女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

砂糖断ち 1日目

昨日砂糖断ちの初日を終えて、一言。

あぶなかったぁ。笑

ついアイスを食べそうになってしまった。
初日からこんな感じで大丈夫かな。

でも初日だからかな。

毎日甘いものを食べることが習慣になっているから砂糖断ちはかなりハードルが高い。

娘は今「後追い期」真っ只中。
少しでも視界から私がいなくなるとグズる。
トイレに行こうものなら泣いて追いかけてくることもある。

食事中もべったりくっついてくるし、お昼寝してても私がそばにいないとすぐに起きて泣き出してしまう。

娘は可愛いし、こんな時期はあっという間に過ぎてしまうことも頭では分かっているけど、どうしようもなくイライラしてしまうことがある。

そんな時は買っておいたお菓子をパクパクつまむと、ほんの少しだけ気が休まって落ち着く気がする。

まあそれはまやかしなんだけど。

体じゅうのビタミンB群を消費して、本当は疲労に拍車をかけているんだけど。

分かっちゃいるけどやめられないんだな。笑

でもでも今回は砂糖断ちする!

本で読んだ知識で理論武装して、食べたくなったら、「まやかしまやかし。食べたらもっと疲れるぞ」と言い聞かせてる。

昨日はどうしても甘いものが欲しくなったからスイカを食べて乗り切れた!