女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

砂糖断ち 4日目 早くも切り札投入

今朝は体重が0.6キロ増加。
顔の浮腫みは少し軽くなった。
お肌もほんの少しだけ赤みがとれた気がする。
肩コリはかなり軽くなった。

体重は昨日お祭りでモリモリ食べたからまあ仕方ないか。

昨日食べたいものを割と食べたので砂糖に対する欲求はあまりない。

でも娘がお昼寝している間に、お茶を飲みながらついおやつを食べたくなってしまう。

そこでクックパッドで発見した「甘酒きなこもち」を作ってみた!

f:id:kabocyai:20160904125542j:image

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富で、ビタミンB群、食物繊維オリゴ糖葉酸などお肌にも嬉しい栄養がたっぷり。

しかもきな粉も大豆イソフラボン食物繊維などこれまた栄養たくさん。

食べてみるとほんのり甘くてモチモチしてて美味しい。

砂糖も小麦も使ってなくてこの美味しさならもうおやつこれでいいや(いいすぎ)

だけど、ちょっと前まで砂糖中毒だった私にはもう少し甘みが欲しいところ。

と、いうことで4日目にして投入したのがこちらの切り札。

f:id:kabocyai:20160904130606j:image

ラカント。二つの天然素材だけで作ったノンカロリーで安心な自然派甘味料。

もうね、これさえあれば砂糖断ちとか余裕でしょ。笑

きな粉に少し混ぜて食べたら、もう甘ーいきなこもちそのもの。

ホクホク顔でドヤ顔の4日目昼。