女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

授乳中の糖質制限、わたしのルール。

10ヶ月の娘はまだまだ授乳中。

 

離乳食は三回食から、お腹を壊して二回食に逆戻りしたため、まだまだおっぱいは活躍中です。

 

そのため完全に糖質を摂らないハードな糖質制限ではなく、

 

【お昼だけ、炭水化物を食べる】

 

という、少し緩めの糖質制限を行うことにしました。

 

一説によると人類700万年の歴史上、農耕が行われたのは直近の1万年程度とのこと。それまでは安定的に穀物(=炭水化物)を摂取することは不可能で、そのような環境下でも妊娠、出産、授乳をしてきたのだから、糖質制限をしても問題ないとされています。

 

とはいえいきなりハードに制限する根性もないので、やはり緩めでいこうと思います!

砂糖断ちの反省もいかしてね、テヘ。

 

わたしの糖質制限ルール

  1. 朝と夜は100gずつタンパク質を摂る
  2. 朝と夜でも20g程度の糖質ならOK
  3. お昼だけ炭水化物OK
  4. お菓子類は極力控える
  5. 無理せず、臨機応変に

 

5番に多少の逃げ道が見受けられますが。笑

 

まあどうなるかはやってみないと分からないので、体に不調が出たり授乳に影響がありそうならまた考えようと思います。