読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

授乳中の糖質制限 4日目

糖質制限

朝の様子

体重 55.1kg ↓
体脂肪率 29.8 →

 

顔の浮腫みなし。目がパッチリ。
肌の赤みは少し引き、落ち着いてきた。

 

体重は連日減り続けていますが、今朝はやや体が重かったです。

 

理由はよくわからないのですが、もしかしたら生理前だからかもしれません。

 

わたしはPMSが割と重めなので、生理前には体のダルさや浮腫み、肌荒れだけでなく、メンタルにも不調がきます。汗

 

普段なら取るに足らないようなことでも落ち込んだり、悩んだり、不安になったり。

 

もうPMSとは仲良しなので、「あれ?こんなメソメソしてるってことは、もうすぐ生理かな?」くらいの余裕はあります。笑

 

朝食

昨夜の鍋の残り

 

昼食

ここへきて急にパンが食べたくなり、パン祭を開催。。

f:id:kabocyai:20160929195211j:image

 

あっ、ドーナツが。。

ルールにお菓子は基本控えるって入れてしまったので、お菓子寄りの"パン"っていう卑怯さ笑

 

そしてその後、今朝のお鍋の出汁で雑炊を作ってしまいました。てへ。

 

どうした、わたし。

やはり生理前だからということにしておきます。

 

間食

ピルクルをお猪口で1杯

 

夕食

サラダ(キャベツ、パプリカ、コーン、ブロッコリー、ツナ、カッテージチーズ)、オクラ納豆キムチ、味噌汁に卵を落としてチンしたもの、食後に寒天ヨーグルト。

f:id:kabocyai:20160929224603j:image

さすがに昼食が糖質だらけだったので、食物繊維とビタミン、発酵食品をメインにしてみました。

 

糖質制限を始めてからやはりお通じが以前より悪くなった気がするので、これで改善するといいのですが。

 

サラダはキャベツの千切り、パプリカを細かく切ったもの、コーン、ブロッコリーを茹でたものをそれぞれタッパーに入れておき、毎日盛り付けて食べています。

 

日によってカボチャのソテーや人参の千切り、スプラウトやプチトマトなど、トッピングを変えて最後にカッテージチーズパルメザンチーズを乗せればそれなりに見栄え良くなります♪

 

ドレッシングは市販のものではなく、かといって毎回作るのもめんどくさいので、パルメザンチーズで塩分を加えたら、オメガ3のオイル(エゴマ油やアマニ油など)をかけて、最後にポン酢(またはバルサミコ酢)をかければ美味しい即席ドレッシングになります。

 

簡単だしヘルシーだし美味しくて鮮やかといいことづくしで我が家のレギュラーです。

 

まあ子どもを産んでからキッチンに立って手の込んだ料理を作ることがほぼなくなったので、簡単に栄養を取れるものを考えた結果、野菜に関してはこのサラダに落ち着きました。

 

今日はこんな感じの食生活です。

 

そういえば娘が風邪を引いて、もう治りかけなのですが、まあ機嫌の悪いこと。

 

熱はもうないのでおもちゃで遊ぼうとするのですが、ちょっと気に食わないことがあると、ギャァアア!と泣くのです(T-T)

 

そしてエンドレス抱っこ。腰が辛いので、抱っこのままソファーに腰を下ろしてもギャァアア!

 

立って抱っこしろと。縦に揺らせと。止まるんじゃないよと。

 

母の腰は砕けそうだよ、娘。