読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

授乳中の糖質制限 5日目

朝の様子

体重 55.5kg ↑
体脂肪率 29.6 ↓

 

顔の浮腫みはほぼなし。
肌の赤みは引き、全体的に白い!

ニキビも落ち着きしっとりしている!

 

おお!肌の調子がいい!と思ったら、、案の定、きてました。生理1日目です。

 

生理前は散々荒れる肌も、生理がくると落ち着いてカサつきもなくなりしっとりするんですよね。

ホルモンてほんとすごーって思います。

糖質制限のお陰か、ホルモンのお陰かは微妙ですね。

 

あれ?今気付きましたが、そういえばここ数日、生理前だというのにほとんどイライラしなかったような???

 

糖質制限をしてあまりお腹も空かず、チョコレートや生クリームも欲することなく、淡々と食事を取っていて体がものすごく軽くて。

 

あまりの軽さに気付きませんでしたが、PMSによるメンタルの不調をほとんど感じませんでした。

 

これはすごい!

 

もしかしたら一番のメリットかもしれない!

 

快適すぎて気付かなかったくらいだから余計にすごい!

 

あれ?もうすぐ生理かな?と気付いた理由が昨日の昼食の食欲。

 

やっぱり砂糖断ちのメリットと同じように、血糖値の乱高下がなくなる分、メンタルの上がり下がりもなくなるのでしょうか。

 

糖質制限のすごさを改めて実感できました。

 

娘の体調もだいぶ回復して、お昼は比較的ご機嫌に遊んでいます。少し食欲は落ちてますが。

 

ただ、ここにきて母乳の出が若干減ったかな??と感じることが。実際どうなのか分かりませんが、昨日娘の飲む回数が少し増えたのでそう思いました。

 

もしかしたら気温が高くて喉が渇いたのかもしれません。でも麦茶はあんまり飲まなかったんだよなー。。離乳食も残したし。体調が悪くて離乳食よりも母乳の方が良かったのかな??

 

引き続き母乳の出具合いにも注意していこうと思います。

 

朝食

クラムチャウダー、シラスのオムレツ、ブロッコリー、kiriチーズ、りんご一切れ

f:id:kabocyai:20160930121923j:image

 

昼食

無印良品キーマカレー+ご飯。食パン1枚。

あれ?糖質摂りすぎ?汗

 

間食

なし

 

夕食

鶏胸肉の水炊き鍋。梅おにぎり小。

お風呂から出て授乳後に立ちくらみと低血糖のような症状がでたので、急いでおにぎりを作って食べたら落ち着きました。お昼に糖質多めに取った影響なのでしょうか。

 

 1日を通して、やはり生理中なので特に腰が重く、体もだるかったです。

 

でもなんとか筋トレは少しだけやりました。

毎週火曜日と金曜日にやれたらいいな。

 

今日はこんな感じです。

 

あ、ほとんどイライラしないと書きましたが、全くしないことはありません。笑

 

オムツ交換を嫌がる娘に対してイライラしましたし、離乳食で遊び始めてベタベタの手で頭を触りだした時もイライラしましたし、本人も眠いのになかなかお昼寝してくれない時もイライラしましたし、わたしが食事中もお皿をひっくり、、、一日中イライラしとるやないかーーい!