読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

【知育】100均で代用可能な簡単知育おもちゃ3つ

育児 知育

娘には小さいうちからいろいろな体験をさせたり、刺激を与えて心も体もすくすく成長してもらいたいと思っています。

 

絵本の読み聞かせや、語りかけ、音楽をかけたり、一緒に体を動かしたり。

 

もちろん毎日全部はできないし、余裕がなくていないいないばぁをリピートして見せてしまうこともしばしば。。汗

 

でも一緒に遊ぶ時は楽しく、そしてどうせなら指先を使ったり、少しだけ頭を使えるようなおもちゃがいいなと思っているのですが、、、

知育玩具を欲しいだけ買っているとお金がいくらあっても足りない!

 

どうしてもそれじゃなきゃダメなもの以外は、代用したり、手作りしてみようと思っています。

 

1. コップ隠しゲーム

f:id:kabocyai:20161001010219j:image

 ほぼ説明不要ですね。笑

コップの1つにおもちゃを隠し、どこにおもちゃが入っているか当てるゲームです。

 

幼児教室で教えてもらったのですが、100円ショップで十分代用可能です。

 

最初は隠した後にコップを移動せずに当ててもらい、主旨を理解してもらったあたりで、隠した後に1度だけ移動。

 

まあたいてい主旨を理解せずコップが気になってアヒルそっちのけなんですが。汗

 

何度かやるうちに分かってきて、慣れると楽しそうに遊んでくれます。それでもアヒルを当ててくれるのはなかなか難しいみたい。笑

 

2. ふわふわボールつまみ

f:id:kabocyai:20161001011112j:image

 これも幼児教室で知ったもの。

人差し指と親指でものをつまんで離す動作が、指先の巧緻性を育むそうです。

 

これも100均で製氷器と手芸用品コーナーのフェルトボール?を調達。

 

これもとても楽しそうに遊んでくれます。最初は小さなハコの中のボールをつまみ出すのが難しかったようですが、コツを掴むとホイホイつまんで出していました。

 

そのうち要領を覚えて製氷器ごとひっくり返すという暴挙に出ましたが、そこは笑顔で対応済みです。

 

3. ビーズスティック入れ

 f:id:kabocyai:20161001011759j:image 

これは支援センターにあったものをそのまま真似して作ってみました。

 

赤ちゃんてペンとか箸とか棒状のもの好きじゃないですか?欲しがるままに与えてしまうと、目や口に入るんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいますよね。

 

でもビーズで作ったこのスティックなら軸がゴムなので顔や体に当たってもグニャッと曲がってくれるので安心!

 

もちろんこの材料も100均で調達。そこそこの大きさの容器の蓋に穴を開け、大きめのビーズにゴムを通して結ぶだけ。(両はしのビーズの向きを変えればうまくゴムで止められます)

 

スティックを穴に入れるだけの単純なお仕事なのですが、なかなか難しいようで未だに一本も成功しておりません。笑

 

伸びしろがあるっていいですね♪

 

〜番外編〜

布ひっぱり放題

 f:id:kabocyai:20161001115913j:image

 先ほどのビーズスティック入れの容器に100均で買ったカーテン(薄いもの)を入れただけです。

 

ちょこっと先端を出して置いておくと、気付くと全部ひっぱり出されています。同じことをティッシュの箱でやられると、こちらのダメージが大きいですが、これだと「ニヤリ(ドヤ顔)」で済みます。

 

 

こんな感じで楽しく、かつ脳や指先を使える知育玩具も安く簡単に代用できるもんですね。

 

ちなみに楽しくてついついそればかりやらせてしまいがちですが、子供が「もっと遊びたいな」と思うくらいで止めるのが、飽きずに続けさせるコツのようです。

 

これからもなるべくお金をかけずに工夫していこうと思います!