読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

生後10ヶ月、歯磨き習慣はじめます。

育児

ユキの歯が上下で8本生えてきたので、そろそろ歯磨き習慣をはじめなきゃなと思いさっそく乳児用の歯ブラシを購入しました。

 

ほんとは8ヶ月くらいの時にはすでに8本確認できてたんですけどね。汗

 

忘れていなければ寝る前にガーゼで磨いてはいたんですが、

 

いよいよ1歳になるのも近づいてきて、最近いろんなことができるようになってきたユキを見て、

 

今のうちに歯磨きを習慣にしなくてはと思い立ちました。

 

もっと自我が強くなり、力も強くなってからいざ口の中に歯ブラシを入れようと思っても、難しいんじゃないかと。

 

で、買ったのはコレ。

 

 

 一番左のオレンジ色の歯ブラシをユキに持たせたところ、ニコニコしながらくわえました。

 

先端がゴムになっているので、歯垢を落とすことはできなそうですが、歯ブラシに慣れるという意味では良さそうです。

 

カミカミ、カミカミ。。

 

上下の前歯ではなく、まだ歯が生えていない奥の方でカミカミしています。汗

 

ま、良しとしよう。

毎晩の習慣にしようと思います。

 

でもこれだけだと歯垢は落とせないので、仕上げ用に買ったのが、コレ。

 

 先端が15度ななめに傾いているので磨きやすくていいです。

 

ただ、これがまた嫌がる!

とにかく嫌がるので上下に1、2回、シャカシャカして終わり。。これもまあ慣れるための儀式としましょう。

 

その後ほんとの仕上げは、ガーゼでぬぐうと。

これも嫌がるのですが。汗

 

心が折れそうですが、根気よく続けていこうと思います。

 

サボる日もありますが。。。