女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

コップ飲み練習用におすすめのコップ!

ユキは8ヶ月の終わりくらいからコップ飲みが何となくできるようになりました。(ちなみにストローマグは6ヶ月半くらいから)

 

きっかけは、8ヶ月半くらいのとき。

 

スープをスプーンで何度も飲ませるのが面倒になり、離乳食用のお椀で直接飲ませてみたところ、意外とすんなりゴクリと飲んでくれたことでした。

 

「あれ?もしかしてコップ飲みいける?」

 

 そう思ってさっそくcombiのミルクカップに麦茶を注ぎ渡してみました。

f:id:kabocyai:20161015223623j:image

 

すると、、、

 

豪快に斜め後ろに打ち水を。

 

オモチャだとおもったのかな?

 

めげずに何度も食事のたびに渡してみましたが、やはり打ち水がおさまることはありませんでした。笑

 

本人は麦茶がこぼれてはじめて「あれ?なんか落ちた?」みたいな顔をしていたので、何度やってもコップの中に麦茶が入っていて、それを飲むことができると認識していないもよう。

 

それじゃあとミルクカップを口元にもっていき傾けて飲ませようとするも、はたして麦茶が口に入っているのか不明な上に、ついつい力が入ってグイグイ傾けてしまい、娘の頬にコップのふちが食い込む。汗

 

しまいには嫌がってミルクカップを拒否!

 

こりゃいかんといろいろ探した結果、、、

 

ありました。

 

まさにコップ飲み練習に相応しい形状のコップが!

 

 

 

 

じゃーーん。

f:id:kabocyai:20161015225318j:image

はいこれ、一部が斜めにカットされてます。

 

もともと介護でお薬を飲んでもらうときによく使われてるコップのようですが、子どものコップ飲み練習にも使われているようです。

 

このコップの良いところは、

 

  1. 中身がちゃんと飲めているか一目瞭然
  2. 小さいので顔に近づけても圧迫感がない
  3. 取っ手が付いていて子どもでも持ち易い
  4. コップから取っ手を外して洗える

 

4については逆に飲ませたいときに外れてしまうこともあって、あ゛ーとなることもあります。

 

発見するやいなやすぐに購入し、さっそく麦茶を注ぎ、まずは直接口元に近づけてみました。

 

嫌がるかなーと思いきや、すぐに中身の麦茶を確認できたせいかそのまま受け入れ態勢へ。

 

そしてなんと傾けるとゴクゴクと飲んでくれる!

 

なるほど、中身を確認できると飲む態勢になってくれるのね。確かにスープの時はは平らなお椀だったから中身が見えやすかったもんね。

 

このコップは半透明で上の一部がカットされてるし、ユキにはすぐに麦茶だと理解できたみたいです。

 

一度ゴクゴク飲めると、嫌がることも少なくてわりと楽に飲ませることができました。

 

わたしにも中身の状態が見えるので傾け方も加減できて良かったです。娘の頬に跡ができることもなくなりました(^◇^;)

 

数日後には取っ手を自分で持ちたがり、最初こそ何度もこぼしていましたが、そのうち上手に口元までもっていき、斜めに傾けてゴクゴク飲めるようになっていました。

 

f:id:kabocyai:20161015233015j:image

 

やったー!

 

味をしめたわたしは、しばらく娘にこの成功体験を繰り返し積んでもらったのち、最初に使っていたcombiのミルクカップを渡しました。

 

すると、狙い通り両手でゴクゴク飲むではありませんか!

 

うれしい。

 

育児はキツイことばかりだけど、

 

これはうれしい。

 

久々にはっきりと感じた達成感。笑

 

 それ以来、コップ飲みの前に斜め後方にタオルを敷かなくなりました。

 

昨日ママである友人にどうやってコップ飲みができるようになったのか聞かれてこのコップを教えたら喜ばれたので書いてみました。

 

みんながみんな同じように役立つとは思いませんが、何かの参考になればうれしいです。

 

 

ファイン レボUコップ 80mL

ファイン レボUコップ 80mL