女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

育児でイライラしたらとにかく深呼吸

久々の更新です。

 

娘が風邪気味でここ一週間ほどずーっとグズグズでした。

 

熱はないのですが、鼻水が一日中出ていて、咳もたまにしていました。

 

体調が悪いと機嫌も悪く、少しおさまったと思っていた「後追い」が再び出始めました。

 

一日中抱っこ抱っこで、しかも抱っこして立った状態でなければ不満のようです。

 

腰も痛いし、膝も痛い。眠い。頭痛い。ツライ。笑

 

家にずっといると娘のグズりが増すので天気のいい日は頑張って(ボロボロの体に鞭打って!)公園に散歩に行くと、その後はグズりがマシになることを発見。

 

グズりを軽くするために午前中には1時間ほど買い物に行ったり公園をぶらぶらしたり。

 

風邪が治ったら午後は児童館や支援センターで数時間遊ばせる。

 

帰ってきても極力遊びに付き合い、疲れて寝るのを待つ日々でした。

 

で、気付きました。

 

娘をこんなに遊ばせたこと、今までなかったなと。汗

 

遊ぶ時は集中して遊ぶのですが、もって30分です。それ以外は1人遊びをさせているか、どうしても手が離せない時にグズられたら、いないいないばあか、おかあさんといっしょを見せてます。

 

そして軽く自己嫌悪。。

 

娘、たくさん遊んであげたら楽しそうだったな。。

 

ごめんよ、もっと娘を優先して遊ぶようにするよ。。

 

とにかくこの一週間は一日中娘につきっきりでした。

 

娘が寝ているわずかな時間を見計らって(20分で起きることもザラ!)最低限の家事をし、食事をします。だから惣菜パンとかうどんとか卵かけご飯とかばかりで糖質制限て何でしたっけ?状態。。お陰で体重も1キロ増えて元どおり。でも気にしてる余裕はない!

 

とにかく寝たい!思いっきり寝たい!お昼近くまで寝て寝過ぎで逆に疲れてみたい!

 

整体もマッサージもしたいし、美容院も行きたいし、カフェでのんびりコーヒー飲んでケーキ食べて本読みたい!!

 

泣き声にビクビクしないでゆっくりお風呂に浸かりたいし、美味しいものを美味しいタイミングで食べたい!

 

娘は些細なことですぐに泣くようになったので、泣き声に対してのストレスがジワリジワリと蓄積してきます。

 

もうこっちも些細なことでイライラがマックスに。

 

あ゛あ゛ーーーー!育児ってキツイわぁあーー!!

 

とやさぐれていたところ、今夜(10/22放送)のEテレのすくすく子育てのテーマが「育児疲れ」でした。

 

もう食い入るように見ましたよね。

 

娘がギリギリで寝てくれたので(娘ナイス)、もうテレビにかじりついて見ました。

 

今夜は3人のママがゲストで、それぞれのお悩みはこんな感じです↓

 

  • 近くに頼る人がいない
  • 他のママと自分を比べて落ち込んでしまう
  • 子どもにあたってしまい自己嫌悪

 

 2番目以外、当てはまり過ぎて画面の前で「分かるーー!」を連発してしまいました。

 

2番目は人と比較してる余裕がない。笑

キラキラしてるママを見ても、「あーキラキラしてるなー(棒)」で終わります。今のところ。

 

で、特に3番目はタイムリー過ぎて手合わせましたよね。

 

ありがとう、Eテレ

 

ありがとう、すくすく子育て。

 

「泣き声にイライラして、しまいには大声であたってしまう。」

 

これすごく分かります。

 

最初は冷静に対処するんです。

 

「はいはい、待っててね」と。

 

そのうち何をしても泣き止まないと、しばらく途方に暮れたのち、ブチッ、っとなり、

 

 

「もうっっ!!!!!」と。。

 

そして我にかえり激しく後悔。。

 

こんな小さい赤ちゃんに何てことを。。娘だって困ってるのに。。そう思って自己嫌悪になるのです。涙

 

でも、癒しの大日向先生が言ってました。

 

「ときどき小爆発をしてもいい」と。

「ママの素直な感情を受け取るのは、子どもの成長にとっても必要なこと」だと。

 

なんだか少し心が軽くなりました。素直なわたし。笑

 

また、これまでは娘に対してイライラしていること自体に罪悪感があったので、

 

「泣き声にイライラすることはごく自然な感性」

 

という言葉にもホッとしました。

 

これからも自信をもって(⁉︎)小爆発をしていきたいと思います。

 

あとはやっぱり、

 

イライラしたら深呼吸。

 

これ大事ですね。イライラしてる時はだいたい体がこわばって呼吸が浅くなってます。

 

だから、

 

イライラしたら深呼吸。

 

でもなかなかこれが難しい。イライラした時なんてそのことで頭がいっぱいですからね。

 

呪文のように日頃から呟いてみようかな。 

 

イライラしたら深呼吸。イライラしたら深呼吸。イライラしたら深呼吸。