女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

夜間断乳 4日目

夜間断乳の手応えを感じています!

 

昨夜はなんと21時から明け方の4時半まで一度も起きずに寝てくれました!

 

4時半に起きた娘は5分ほど泣いていましたが、完全に寝たフリをした両親に対して諦めたのか、あっさりパタンと寝てしまいました!

 

す、すごい。正直こんなにすぐに効果が出るとは思っていませんでした。

 

ここ数週間は毎晩2〜3時間おきに起こされていたので、久々に連続した睡眠がとれ、また一度起きてもすぐに寝てくれて大満足です。

 

夜間断乳による日中のグズりもほとんど感じられず、まだまだ後追い期の余韻はあるものの、おっぱいを無性に欲しがるということもないです。

 

ちなみにお昼寝の時も、今までは眠そうにしていると寝室に連れて行き添い乳をして寝かせていたのですが、

 

これを期に自力で寝てもらうことにしてみました。

 

夜はおっぱい無しで寝て、昼は添い乳で寝るとなると、娘も混乱してしまうという不安もありました。

 

10時半に目をこすって眠そうにしていたので、寝室に連れて行き、ベッドの上に寝かせてみました。

 

すると案の定わたしにまとわりつき大泣きの娘。しかし心を鬼にして寝たフリをしました。

 

ちなみにうちの娘は寝かせるために抱っこをするとたいてい嫌がるので、抱っこはせずにひたすら横で寝たフリをしていました。

 

またしばらく泣くかなーと思っていたのですが、なんと5分ほどすると、大泣きしながら何度か寝落ちしているのです。

 

大泣き→突然倒れこむ→大泣き→突然倒れこむ

 

これを何度か繰り返した結果、倒れ込んだままスヤスヤと寝てしまいました。

 

ベッドに寝かせてから寝つくまで10分もかかりませんでした。そこから深く眠り、1時間半ほどお昼寝してくれました。

 

さて、今夜は夜間断乳4日目。

 

娘はリビングでおっぱいを飲んだ後、歯磨きをして少し遊び、寝室に連れて行くとやはり5分ほど泣きましたが、もう要領を得たのか、突然パタンとわたしのお腹に頭を乗せて寝てしまいました。

 

なんて楽な寝かしつけ!

 

今夜はゆっくり朝まで寝て欲しい!