女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

夜間断乳 5日目 ついに完了か!?

いやぁ、夜間断乳様々です。

 

昨夜はなんと21時から連続して朝の7時までぐっすり寝てくれました!

 

すごい!快挙!

 

こんなロングスリープ、産後初めて!

 

途中一度だけ、「えーん!」と叫んだので、「マズイ、起きるか!?」と思ったら、サクッと体勢を変えて寝ました。一瞬だったので何時だったか時計も見る暇もなくわたしもすぐに眠りに落ちました。

 

また効果があったのは夜だけではありません。お昼寝の導入時間も大幅に短くなりました。

 

夜間断乳をする前は添い乳で寝かせていたのですが、今日もおっぱいなしで寝かせました。

 

眠そうになったのですぐに寝室に連れて行き、ベッドの上に寝かせてみると、1、2分「えーん!」と泣きましたが、すぐに気絶したように横になりスヤスヤと寝てしまいました。

 

ちゃっかりわたしも横で寝たので、安心したのか二人で3時間も寝てしまいました。汗

 

午後は気温が高かったので公園に連れて行き、レジャーシートの上で遊ばせました。これで今夜もよく寝てくれますように。

 

---------

夜になりました。

今夜は夜間断乳5日目。

 

すでに夜の授乳は完全になくなり、おっぱいも空気を読んでか柔らかさを保ってくれています。

 

もう完了といえるのではないでしょうか(^-^)

 

先ほど21:15分に娘は眠りにつきました。

 

ベッドに寝かせてからたった2分で寝てくれました。やはり最初は「えーん」と2、3回泣きましたが、すぐに察してわたしのお腹に頭を乗せて目をパチパチさせて寝ようと試みていました。

 

成長したな。。

 

そしてすぐに目を閉じ、「うーん♪」と一言つぶやいてスヤスヤと寝ました。

 

嬉しいったらありゃしない!

 

頑張った!頑張った!

 

娘も、夫も、わたしも!

 

でも、なんだかちょっぴり寂しいな。。

 

夜中にびーびー泣いてた赤ちゃんじゃなくなっちゃったんだな。

 

まあまた夜中は何かあるかもしれませんが、夜間断乳の挑戦は一旦終了とします!

 

今夜はお疲れ様のワインを飲もうっと!