読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

授乳中の糖質制限 14日目

糖質制限

朝の様子

体重 55.7kg ↓
体脂肪率 29.8 ↓

顔の浮腫みなし。
肌の赤みは引き、白め。

体はやや重い。

 

今日で糖質制限開始から2週間!

ルールは設けたものの、後半の1週間はチョコレートやらアイスやらを食べていたわたし。反省。

 

そのおかげで制限によるストレスは全くなく(そりゃそうだ)体重は0.8kg減。一時は1.4kgも減っていました。

 

 やはりしっかりとルール通りに制限してお菓子類を食べなかった時は本当に体が軽く、肌の調子も良かったです^_^

 

冷凍庫の食材もだいぶ減ってきたので、今日は2週間ぶりにコストコに買い出しに行ってきました。レポートはまた別記事で!

 

そういえば昨日NHKスペシャル

『"血糖値スパイク"が危ない!』という番組が放送されていました。

http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/index.html

 

血糖値スパイクとは、

普段は正常だが、“食後の短時間だけ”血糖値が急上昇する」という現象

 だそうで、なんでも年配で肥満気味の方だけでなく、スリムな女性にも多いらしいです。。

 

日本にはこの血糖値スパイクが生じてる人が1,400万人もいると推定されてるそう。

 

少し前まではこの現象は糖尿病の予備軍とされていたけど、最新の研究では血糖値スパイク自体が病気だとされてるみたい。放っておくと脳梗塞心筋梗塞認知症を招くリスクが高まるとのこと。こわい。

 

これを見てわたしは、自分が血糖値スパイクなんじゃないかという疑いにとりつかれてしまいました。汗

 

食後しばらくするとだるかったり、すぐにおなかが空いたり。。いずれも糖質を多く摂った時なんですよね。

 

ということで夫と二人で「あたしたちもしかしたら血糖値スパイクじゃない??」と謎の推測をし始めまして、現在血糖値測定器を買おうかと画策中です。笑

 

朝食

キャベツの千切りに豚しゃぶ

 

昼食

なし!昨日からの断捨離の続きでバタバタ。

やはり朝食に糖質を摂っていなかったためお腹はあまりすかない。

 

間食

なし!

 

夕食

コストコにて、ホットドッグ、チュロス?、クラムチャウダー、カフェラテをもりもり食べました。

f:id:kabocyai:20161009212455j:image

 ※トッピングしまくり。写真汚い。。ごめんなさい。。

 

今日は午前中からずっとお片づけ(断捨離)をしてかなり運動したと思います。

まだまだ途中で、明日も引き続きやります!