女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

夜間断乳 1日目 リアルタイムで書いてます。

最近、娘が夜中に起きる頻度が上がってきたこともあり、睡眠不足が続いていました。

 

だいたい夜の21時に寝て、0時前後に1度泣いて起きます。

 

その後2〜3時間後に起きて、最近では多い時に一晩で3回ほど起きていました。

 

わたしは夜中に泣かれるとすぐに添い乳をして寝かしつけをしていたので、それが癖になって何度も起きてしまっていたのかもしれません。

 

そのせいでかなり睡眠不足になり、体もしんどくなってきたので、週末を待って今夜ついに憧れ?の夜間断乳に挑戦することになりました!

 

今日も21時前に最後の授乳を終え、スヤスヤ寝てくれたものの、0:40に大音量の泣き声とともに起きました(°▽°)

 

「もしも起きたら、抱っこと寝かしつけよろしくね!」

 

と、なかば強制的に夫に依頼してあったので、夫が抱っこであやします。

 

しかし娘の泣き声はみるみるうちに音量を上げ、まさにこの世の終わりってくらいに泣いています(ToT)

 

ご近所迷惑になっているのではとこちらはヒヤヒヤしっぱなし。

 

とにかくただ泣いているというのではなく、叫びまくる娘。

 

ぅぎゃああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜!!!

 

寝たと思ってベッドへ着地させるもすぐに大泣き。

 

また家中を抱っこ紐でウロウロ。

 

着地。

 

大泣き。

 

このループを繰り返すこと1時間半。。。

 

現在2:08。

 

娘、リビングで大泣きしております。。

 

一度静かになったと思って水を飲もうとキッチンへ行ったのですが、わたしの気配を感じるやいなや、

 

 ぅぎゃああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜!!!

 

泣きじゃくる娘。

 

うずく両乳。

 

疲労のピークで、もはや何の感情も持つまいと心に決めたかのように無表情な夫。

 

ここへきて大事な事を思い出しました。

 

NHKスクスク子育てで言っていたこと。

 

夜中に赤ちゃんが泣いたら、寝たフリをすべし。。。。

 

初動が間違っていたことを、今更リビングの夫に言えません。

 

今夜はまだまだ荒れそうです。。

 

追ってご報告いたします。