女で、妻で、母親です。

女の、妻の、母親の視点で綴ります。夫と娘と3人暮らし。

夜間断乳 2日目

いやぁ、大変ですね、夜間断乳。笑

 

結局昨夜は21時に寝て、0時40分頃に起き、泣く→抱っこであやす→寝る→着地→起きて泣く→抱っこであやすを何度も繰り返し、ようやく眠りについてくれたのが2時40分頃。

 

丸々2時間の格闘でした。

 

まあ戦ったのは夫でしたが(^◇^;)

 

わたしも泣き声を聞きながら眠れるわけもなくひたすら時が経つのをじっと待っていました。。

 

正直精神的にもかなりキツイです。娘の泣き叫ぶ声に何もしてやれない状態。胸が締め付けられる思いでした。そして張り続ける胸。

 

また、娘の体力の底力を見せつけられました。あんなに長時間泣けるとは。そして眠さに打ち勝てるとは。夫婦共々驚きました。

 

そしてなんと今朝は夫の実家で娘の1歳のお誕生日会をするということで6時に起きなくてはならない日でした。。

 

夫婦2人とも(特に夫)満身創痍で支度し車で義実家へ。

 

そして夜間断乳の影響がモロに出ているなと実感したのが、娘が一日中わたしにベッタリなのです(ToT)

 

昨日までは一人遊びも普通にしていたし、義実家に遊びに行くと、じいじやばあばに抱っこされてもグズることはほとんどなかったのですが、今日はわたしから離れて他の人に抱っこされそうになるだけで泣くのです。

 

しまいには夫にすら抱かれようとしませんでした。

 

そのせいで、ほぼずっと娘を抱っこしていたわたしの腰や膝はかなりのダメージを。。

 

キツイのは夜だけじゃないのかい。涙

 

そして夜間断乳2日目の夜がきました。

 

義実家に行っていろいろと刺激を受けて疲れたのかいつもより1時間早い20時に眠りについた娘。

 

今夜はスクスク子育て情報をもとにしたメソッドを実践すべく、泣いたらまずしばらくは両親ともに寝たフリを。

 

10分くらいしても泣き止まない場合は、今夜はわたしが抱っこして寝かしつけをすることになりました。

 

正直、こわいです。笑

 

あんなに泣き叫ぶ娘をおっぱい無しで寝かしつける自信がありません。

 

いつもなら娘が寝付いた後はホッとできるのですが、今夜は緊張のあまり目が血走ってるんじゃないかと思うくらいガクブルしています((((;゚Д゚)))))))

 

そこで、これじゃあいけないと思い、

 

白ワインを一杯飲みました。

 

景気付けっていうのと、

 

「何があってもおっぱいは使えない」

 

と、自分を追い込むためです。笑

 

あ゛あ゛ー、余計に緊張してきました。。

 

現在23時を回ったところです。

 

さて、今夜はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。。

 

またご報告いたします。